メール原文

こんにちは!今はもう別れたんですけど、前の彼氏といた時にあったちょっとした出来事を聞いて下さい!心温まる話ではないかもしれませんけど・・前彼と彼宅にいた時に、NHKの徴収員が、彼の自宅に訪ねてきたんです。その人は、温厚そうなおじさんで、身分証を下げて「NHK受信料の徴収に伺いました」と
最初に対応したのは私なんですが、彼が奥からちょっと不機嫌そうに「うちはNHKなんか見ないから払わないぞ!」と言いながら出てきました。
「NHK受信料の法律義務?」の様な内容を一生懸命話していた徴収員の方に、明らかにイライラとした態度だったので、「彼がキレないといいけど…」とちょっと不安げに見ていました。すると彼が、「払わないって言ってるだろ!帰れ!」と怒鳴ったんです。「お支払い頂けますか?」と、さらに懇願する徴収員に、ついに彼がキレて、「は?払わないっていってんだろ!ぶっ飛ばすぞ!」と。すると、すかさずその徴収員のおじさんが「殴って頂いても、ぶっ飛ばされても構いません!それで払って頂けるのなら、そうして下さい!」と、温厚だったおじさんが強い口調で言い返したんです。その気迫に圧倒されたのか、彼は一切反論出来なくなっていました。私自身もNHKの受信料に対して何で払わないといけないの?って気持ちは、正直あります。でも、この徴収員のおじさんの事を考えればちゃんと払わなければいけないのかなって。そして、この徴収員のおじさんが仕事に取り組む姿がカッコいいなって凄く感動しました!

編集部 Pick Up!

TOPへ戻る