「来客用のお菓子買って来て」上司にお茶菓子のおつかいを頼まれたので”自分的コンビニのオススメ菓子ベスト10”を買っていった結果…

2016.05.07 funny

th_sum

 

最近巷でよく耳にする出来事がある。
 
それは会社の上司が新人に「菓子折り買ってきて」「来客用のお菓子買ってきて」と3000円渡しお遣いを頼んだ結果、上司の想像していた”御菓子”とはかけ離れたモノを新人が買ってきたという話だ。
 
上司の考えだと来客用の御菓子というものはこういうものを想像していた。
 
th_1
 
しかし、実際に新人が買ってきた御菓子はこういうものだ。
 
th_2
 
これについては、あるテレビ番組でも論争を呼んでいた。
 
「最初は新人に対してどんな御菓子を買ってくるか上司が指定してあげるべき」と主張する人と、「3000円を渡された時点で察しろ」と主張する人に分かれた。
 
御菓子といってもそのシチュエーションと用途、そしてその上司の考えによって異なってくるから新人が自己判断するのは危険だ。
 
そんな事を思っているタイミングで、僕も上司(マサヒコ)からお使いの依頼が来た。
 
 

 
「応接用の茶菓子買ってきて」
 

 
 
渡されたのは3000円。
 
グッドタイミングだと心の中の自分が言った。
 
この際、僕の鬼上司・マサヒコは、応接用の御菓子として”コンビニ菓子”を買ってきたらグチグチと怒るのか、マサヒコの器を図るのも兼ねて実際に検証してみることにした。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る