6年間一度も怒った事のない優しい上司が、僕に怒った理由

2015.02.19 impression

02

 

新卒入社の頃から、かれこれ6年ほどお世話になっている上司がいます。
入社前から周囲の人に「凄く優しい方だよ!」と紹介を受けていましたが、周囲の人達の言葉通り、僕に対してはもちろん、毎日一緒にいても誰にも怒った姿を見た事がありません。
とても可愛がって頂いていて、仕事の後に飲みに行ったり、互いの家族でバーベキューをやったりと、公私に渡りお世話になっていました。
 
ある日、仕事の商談で、二人で一緒に先方の会社に行ったときの事。
相手の企業の担当者も二人で、一人は中国人(こちらが上司)、もう一人が日本人という組み合わせでした。
 
その中国人の方は、初めから僕たちに少し冷たい。
しかしそれは当たり前で、他社の提案を採用しかけた所に、僕たちが提案、そして内容は他社のそのモノの方が客観的に見ても良いもので、僕たちの提案をもっと突き詰めていかなければいけない状態だったのです。
 
その商談の際も、先方の態度は素っ気ない。
商談後、思わず上司にひと言、ポツリ。
 
「だから中国人は苦手なんだよなぁ・・・」
 
しかしそのひと言が、今まで一度も怒った事がない上司を怒らす事になってしまいます。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る