「見てみて、あの人ダサくない?」駅前を通った時に呟く彼女。すると笑っていた彼氏が、足を止めて空気を豹変させる事に

2015.04.08 impression

1

人を見下したり、馬鹿にしたり、否定したりする行為を、あなたはどう思うでしょうか。
 
一般的に「良くない事」であるという認識は、恐らく多くの人が持っている行為だと思います。
しかしいざ実生活レベルで考えてみると、毛嫌いしている身近な人間はもちろん、会ったこともない芸能人を馬鹿にし、すれ違う見ず知らずの人を見下し、相手のことなどほとんど知らないのに散々な言葉で否定をするという人は、実際に少なくありません。
それも、どれほど攻撃的で人格を否定するような言葉であっても、何一つ悪びれることなく・・・。
 
とあるカップルが、駅前のロータリーを歩いています。
そのロータリーでは、20代半ば〜30代くらいのシンガーソングライターが、一人で路上ライブをやっていました。
歌はとても上手いのですが、その歌を聴いている人は数人。
決して多い人数とは言えません。
 
たまたま私は、人と待ち合わせの為に、その近くで歌を聴いていました。
するとその路上ライブの前を、通り過ぎるそのカップル。
通り過ぎるか過ぎないか位の時に、彼女が彼氏に笑いながら呟きます。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る