「ママ、不安にならなくて大丈夫。」お腹の赤ちゃんが”心音”メロディでママへメッセージ。赤ちゃんの奏でるメロディを聞いたママの反応…

2015.07.25 impression

sam1-2

妊娠がわかっても不安に感じている妊婦さんは多いのではないでしょうか。
 
お腹に新しい命を授かることは嬉しいことですが、妊娠すると状況が一変してしまい、生まれることを待ちわびているのにもかかわらず、不安どころか悲しみさえ感じてしまうことがあるそうです。
 
それは、
「赤ちゃんが順調に育ってくれるだろうか」
「自身の体の変化」
「出産への心配」
など、おそらく時代や地域、年齢に関係なく、ほとんどの妊婦さんが大なり小なりの不安を抱えているかと思います。
 
そんな不安や悩みを抱えたお母さん達に「ユニ・チャーム」は、お腹の中の赤ちゃんからお母さんへとメッセージを届けるプロジェクトを始動。
 
その名も「lullaby for mom-お母さんへの子守歌-」
 
このプロジェクトは、赤ちゃんの心音が奏でるメロディをお母さんに聞いてもらうことで安心をしてもらう目的でスタートしました。
 
実は、赤ちゃんの心音は似ているようで一人ひとり違うのだとか。
そのわずかな差があることに着目し、心音のタイミングと強弱によって自動的にメロディが流れる仕組みを作り、出産を控えたお母さんたちに「世界で一つだけのメロディ」を聞いてもらいます。
 
このメロディを聴いたお母さん達の反応をまとめた動画が感動すると今話題になっています。
 
病院などのエコーで赤ちゃんの存在を確認できるものの、実際触れることができないので、一番近いのに一番遠くにいるような存在になってしまう赤ちゃん。
 
そんな赤ちゃんからの『メッセージ』を聴いたお母さんたちが思わず涙した感動のエピソードをご覧ください。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る