【初耳!の声多数】健康保険証に記載された数字には、私たちの知らない多くの情報が秘められていた。

2015.09.22 topics

sam1

 

◯保険者番号の8桁の数字には、こんな意味があるそうです。
 
4
 

 

 
まず、法別番号に書かれる数字には、加入団体で分けて数字を割り振られます。
 
5
 

 

次の3桁目、4桁目は都道府県を示しています。
 
6
 

 
 
残りの『実施期間番号』と『検証番号』については各機関ごとに数字を割り振るとのことです。
 
いかがでしたか?
なんと保険証を詳しく知っている人は、記載されている【保険者番号】を見ると、だいたいどんな職に就いているのかわかるんだとか・・・
 
国より支給される証明書には、私たちの知らない『暗号』の様なものが記載されていることが多いようです。
もうすぐ、マイナンバー制が導入される事もあり、国民の注意がかなり高まっているこの時期。
皆さんも、証明書に記載される数字について、何か気になるものがありましたら、調べてみると面白いかもしれませんね。

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:協会けんぽ厚生労働省


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事