ランチパックにはカビが生えない理由が隠されていました…

2015.10.16 topics

sam1-2

 

皆さん、パンを手作りしたことってありますか?
 
自分で作ったパンは、一から自分で材料から選定し、発酵させ、オーブンで焼きあげて、やっとの思いで出来上がったものを食べることもあり、ほっぺが落ちそうなほど美味しいですよね。
 
しかし、自分で作ったパンには一つ難点があり、それに悩まされる人もいるかと思います。
 
それは、保存が効かなく、すぐに『カビ』に蝕まれてしまうこと。
 
一方、大手パンメーカーの製造する、市販のパンはなかなか『カビ』が発生しませんよね。
このためか、大手パンメーカーのパンには『保存料が大量に使われているに違いない』とお考えの人も多いのではないでしょうか?
 
実際にパンの『カビの生えにくさ』で話題となっていたとき、『臭素酸カリウム』が含まれていたパンが存在したことから、この添加物がカビを生えさせない原因なのでは?と世間を賑わせていました。
 
しかし、市販のパンに『カビ』が発生しない理由は、この添加物の使用ではなく、別の理由が存在していたのでした。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る