ドラゴンボールの歌を逆再生すると…隠された呪文が浮かび上がるって知ってますか?

2015.11.04 topics

sam1

 

 

 
ドラゴンボールZのエンディングになったこの曲、冒頭イントロから聞こえてくる呪文のような言葉が何であるか、疑問を持たれた方も多数いるのではないだろうか?。
ボーカルのManna(マナ)さんのキュートでチャーミングなボーカル録音が無事終わり、彼女がお帰りになった後、コーラスパートやガヤ(かけ声)を私が一人多重録音で入れたのだが、曲をさらに面白くしたくなり、イントロや間奏に意味不明の言語を入れることを思いついた。
映画スターウォーズで酒場のシーンに出てくる宇宙人語の中には少数民族の言語を逆回転にしたり、さらにその音声をエフェクト加工して画面に当てているというような事を聞いていた覚えがあったので、私もちゃっかりその手法を使うことにした。
スタジオ現場にいた人たちや番組制作スタッフの名前をリストにして、一通り読み上げ6ミリテープに録音し、そのテープを逆回転再生させ、さらにピッチシフトをしてマルチトラックのイントロや間奏にかぶせたのだ。
狙いは見事にはまった。
ノウハウをご存じの方はイントロ部分や間奏部分を逆回転で再生してみて欲しい。色々と人の名前が出てくるのが聞き取れると思う。この曲は・・・・・・で作ったんだよ!!」みたいなコメントだったと思う。
 

 

当時、なんにも気にせず聴いていたこの部分にそんな裏話が合ったとは・・・。
22年ぶりの衝撃事実でした。
「でてこいとびきりZENKAIパワー!」を最後まで聞きたくなってしまった方はこちらからご確認ください♪
 

 


Writing by S.Shingo of cadot


記事提供元:grape


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事