【コレ、危ない…。】ペットボトルを水筒代わりにすると、とんでもない事になるの知ってる?

2015.12.05 topics

sam1

 

それは、【ペットボトル内の雑菌】です。
 
1

引用:iemo.jp

 
ペットボトルを飲み際に直接口をつけて飲む人が多いかと思います。
すると、ペットボトル内に唾液に含まれた雑菌が入ってしまい、その中で繁殖をします。
 
なんと直接口をつけるペットボトルの口は小さいため、雑菌が侵入する可能性が高く、さらに内部をしっかり洗うことが難しいのです。
また、長期間使用することで、ペットボトル内に水垢やぬめりなどが発生し、カビや菌が繁殖し不衛生になってしまいます。
 
つまりは、ペットボトルを水筒代わりに使用することは衛生上、安全上の問題で決してお勧めできるものではありません。
 
それもそのはず、ペットボトルはそもそも”1回使い捨て用”で製造されているため、何回も使うのには適していない形をしているのです。
 
皆さんの中にも、ペットボトルを水筒代わりにしていたという方も多いかと思います。
しかし、これらの理由から腹痛や嘔吐を引き起こす可能性がありますので、できる限り水筒やタンブラーなどで飲み物を持参する様にしましょう。

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:suitonosusume.com


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る