チョコをお米に混ぜ込み炊いてみた結果、驚きの事態に言葉を失う・・・

2016.04.05 topics

sam1 21.11.51

 

皆さん、甘いものは好きだろうか?
 
私は無類の甘いもの好きだ。
その中でも一番好きなのはチョコ。。
 
1

 
あの口に入れた瞬間の甘~い至福な気持ち。
これは感覚は他のものでは例えることが難しい。
 
本当は四六時中食べていたいほど、チョコを愛している。
 
しかし、チョコばかり食べていると体に悪影響を及ぼすこともあるわけで、日々の摂取は控えている。
 
とはいえ、大好きなチョコを食べられないのは精神的に辛い。
そんなチョコに飢えている私は、半分禁断症状のような状態で過去にあったチョコにまつわるエピソードを思い出していた。
 
すると過去に日本に働きにきていた外国人の一言を思い出す。
 

 
『うちの国は、ご飯とチョコの組み合わせた料理があるよ』
 

 
当時はそんな邪道な料理があるのか!と若干引いていたが、今になってみれば日本の和菓子にも餅米とアンコの組み合わせ、いわゆるご飯と甘いものの組み合わせがあるではないか。
 
そう考えると、この組み合わせがあってもおかしくないな、と思うことに。
 
そして私は決意をした。
 

 
『よし、試しに作ってみよう』
 

 
私はチョコとご飯の組み合わせた料理を作ってみることにしたのだ。
 
しかし、ネット上で情報を探してみても、この料理の詳細についてどこにも書かれていない。
 

 
『まさかあの外国人・・・、嘘つきやがったのか?』
 

 
そんな負の感情を抱え始めた私はネット上に転がっているレシピに頼ることをやめ、自分なりに作ってみたらいいのはでないかという発想に至る。
 
とはいえ、私は料理はど素人。
自炊も滅多にしない、しがないサラリーマンだ。
 
調理方法が思いつかない。
 
そこで私は、
 

 
『とりあえず、ご飯を炊くときに一緒に混ぜ込んだらいんじゃないか?』
 

 
ということで、ご飯を炊くときにチョコレートを混ぜ込んで炊いてみるという暴挙を行うことに。
 
今回、その一部始終をご紹介しようと思う。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る