『ガリ』を毎食時に取り入れた結果、体にとてつもない変化が起きることに・・・

2016.04.07 topics

sam2

 

『ガリ』の材料である生姜は身体をポカポカさせる効果は皆さんもご存知かと思う。
 
しかし、生姜にはそれだけではないミラクルなパワーを秘めているようだ。
 

健康効果

 
実は生姜は9割が水分でできている。
その残りの成分の中に辛み成分が含まれており、この成分が身体に良い効果を与えている。
 
漢方や生薬とされるくらい生姜には健康を保つ効果があるのだ。
 
その代表的な健康効果は皆さんもご存知であろう『殺菌作用』
 
お寿司の横に添えられたガリの役目は、まさにその殺菌作用が目的で添えられているのです。
 
また、菌を殺すという作用はがん細胞の増殖を抑えることにも効果があるとも言われているのだとか。
 

それに加え、発がん性物質が引き起こすのを抑える効果もあるようで、生姜を摂取することにより、がん予防にも効果があるとも言われている。
 

さらに、生姜に含まれる「シオネール」という成分。
 
この成分には疲労回復や食欲増進の役目を果たす。
また、生姜は消化吸収も良くするので、夏バテ防止には最適な食材なのだ。
 

美容効果

 
皆さんが気になる美容効果についてだが、こちらもかなり効果があるようだ。
 
まず、生姜に含まれる辛み成分の『ジンゲロール』や『ショウガオール』には、美容の大敵と言われる活性酵素の除去をするという効果がある。
 
活性酵素は細胞を傷つけて血行不良を引き起こし、代謝を悪くしたり、老化を促進するなどの美容問題を引き起こす。
その活性酵素に打ち勝つショウガは、シワやたるみなどの対策に役立ち、美肌を保つために非常に効果的なのだ。
 
また、発汗を促すために、身体には有害な物質を体外に排出するデトックス効果もあると言われている。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る