『ちょっと行ってくる』愛犬の散歩に行く時、父は必ず正装をする。それには家族にも明かさなかった『アル事』をするためでした。

2016.05.06 topics

sam9

 

この質問を投げると、父は黙りこくってしまいました。
 

この疑問は、子供の頃に一度聞いたことがあるのですが、凄い形相で怒られてしまったことがあり、真相はわからぬままでした。
 

しかし、私ももう大人。
そしてお酒の席であれば聞けるだろうと思った私は、過去に聞けなかった疑問をぶつけることに。
 

すると父は下にうつむきながら、重々しく口を開きこう言いました。
 

 

 
「実は、あいつの散歩に行く時、必ず”あそこ”に寄っていたんだ」
 

 
あそこってどこ?と追求すると父は恥ずかしそうに
 

 
「母さんの墓だよ」
 

 
と答えました。
 

私は全く知りませんでした。
もちろん私も母のお墓参りは必ず行っていましたが、父がほぼ毎日、母のお墓参りをしていただなんて・・・

 

 
「母さんな、デートのとき、どんなに時間がなくても必ず服装を妥協しない人だった。
だから父さんも負けずとバッチリとスーツで決めてデートに行くことにしていたんだ。」
 

 

 

 
「結婚前に最後にしたデートの時にな、あなたはスーツ姿が一番似合っている。一番好きな格好だよと言ってくれたんだ。」
 

 

 

 
「だから母さんに会いに行くときは必ず正装して行ってるんだ」
「それに母さん、せっかく念願の犬を飼ったのに、ほとんど一緒に暮らせなかったから会わせてやっているんだ」
 

 
そう顔を真っ赤にしながら私に話してくれました。
 

確かに、家族で出かけるときも父は必ずジャケットを羽織っていた。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事