渋滞の”原因”って知ってる?先頭を見てみたら意外な事実が発覚!

2016.05.07 topics

th_sum

 

全体の7割を占めている交通集中渋滞。
 
その中でもさらに約6割が上り坂、および「サグ部」で発生しています。
 
ザグ部とは下り坂から上り坂にさしかかる凹部のことで、この2箇所では無意識のうちにスピードが落ちてしまい、前の車との車間距離が詰まっているのでブレーキを踏み、それがどんどん連鎖していくことによって渋滞が発生します。
 
こちらがその発生の瞬間を表した図です。
 
th_1
 
th_2
 
th_3
 
これだけ連なると、後ろの方では全く原因もわからないまま長時間待たされることになるのです。
 
そしてさっきまであんなに渋滞していたのに、いつの間にかスイスイ進めるようになったというポイントがあったら、渋滞の原因となっていたザグ部を抜けたという証拠。
 
渋滞発生のメカニズムを知っていれば、少しは渋滞時の心持ちが変わりそうですね。
 


Writing by Y.sato of cadot


出典:womaninsight


画像引用元:http://cha-o.asablo.jp/blog/2013/05/03/6806016


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る