炊飯器でパスタを炊いてみた結果、想像を超える。

2016.06.18 topics

sam13

 

そして、約1時間が経過し、「ピー」と炊飯器が炊けた合図を出す。
 
では感動の対面と行こうではないか。
 
6
 
7
 
あれ、汁気が多い・・・?
 
ちょっと水を入れすぎたかな・・・
 
炊飯器パスタの特徴は、水蒸気で水分が抜けていくため、湯を捨てる必要がない。
まぁトマトスープパスタだと思えば問題ないだろう。
 
問題は、麺の固さを味だ。
 
器に移して、ブラックペッパー、そしてパルメザンチーズをふりかけ・・・
 
8
 
完成!!
 
見た目は普通のパスタと変わりないだろう。
いや、しかし、乾麺であるにもかかわらず、少しだけ麺が太い気もする・・・
 
しかし、香りは抜群!
食欲を掻き立てる、いいトマトソースの香りだ。
 
では、いただきます。
 
9
 



あ、これ美味い!!
全然ありだ!
 
麺が少し柔からすぎてしまったが、他は何も問題なく食べられる。
水気も少し多かったため、薄味かもと思っていたが、トマトの味がガツンと来て、非常に食べ応えのあるトマトソースパスタになったのだ。
 
海鮮も、固くなっておらず、いい食感を出している。
 
グニョグニョの麺に、味の薄いトマトソースパスタになるかと思っていたが、いいパスタができたのだ。
もちろん外食と比べれば非常に劣るが、自分の家で、炊飯器に入れるだけという手軽さを考えたら合格点だろう。
 

改善点

 
もう少し、水の量を少なくすれば、麺の固さをアルデンテに近いものにできたかもしれない。
しかし、これは炊飯器の機種によって水の量は変わってくるだろう。
そのため、実際には何度か繰り返し、自分の好みの水の量を見つける必要がある。
 
いかがだろうか。
まさか炊飯器一つでパスタができるとは、正直思ってもみなかった。
 
しかも、味に問題があるわけではなく、全然許容範囲というのも驚きだ、
 
パスタを茹でるのがめんどくさい。
洗い物を少なくしたいという人は、この方法を試してみてはいかがだろうか!

 


Writing by S.Shingo of cadot


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事