「日本人の幸福って何?」ベトナム人留学生の新聞への寄稿が大きな波紋を呼ぶ・・・・

2016.07.12 topics

sam1

 

話題を集めた投稿はこちら。
 
th_1
 


 

留学生グエン・テイ・トゥイ(千葉県21歳)
私は日本に来るまで、日本は立派で偉大な国だと思っていた。
来日当初も、街の発展ぶりや人々の生活の霊かさを晃て、私の国のベトナムとの差は大きいと
感じた。
きっと日本人は自分の固に誇りを持ち、幸ぜだと感じているのだろうと思っていた。
しかし、来日から10ヵ月が過ぎた今、実はそうではないように感じる。
日本は、世界でも自殺率が高い国のlつだという。
電車の中では、睡眠不足で疲れた顔をよく見る。
日本人はあまり笑っていないし、いつも何か心配事があるような顔をしている。
日本人は勤勉で、一生懸命働いて今の日本を建設した。
でち、会社や組織への貢献ばかり考え、自分の成果を自分が享受することを忘れていると思う
ベトナムはまだ貧乏な国だが、困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。
経済的豊かさは幸福につながるとは限らない。
日本人は何のために頑張っているのか。
幸福とは何なのか。
日本人自身で答えを探した方がいいと思う。

 

ベトナムでは困難でも楽観的に暮らし、めったに自殺を考えない。
幸福とは何なのかという訴えに対し、多くの人が悩んだのではないでしょうか。
 
幸福とは?
働く意味とは?
本当の豊かさとは?
 
この投稿が波紋を呼び、様々なコメントが寄せられることに。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事