熱中症で発生する治療費は7万円以上・・・!エアコンを消して節約するのは本当に正しいの?

2016.07.14 topics

sam1

 

話題を集めたのはこちらの投稿です。
 


 

たられば@tarareba722さんの投稿した「エアコン心得」
 
この中の最後に書かれた、
 

「我慢して浮く電気代(多くて数千円)で命の危険を晒すな」

 
この一文が多くの人の心揺さぶったようです。
 
実際に、エアコンを一定の温度で、一日中つけっぱなしにしておいたほうがお得というtweetも良く見かけると思います。
 


 


 

当然、条件によって節約できる電気量は異なるため、一概には言えません。
しかし、試された方々の大半は効果を実感しているようです。
 

また、エアコンをつけっぱなしにするということは熱中症対策にもなります。
 
たらればさんは、補足として、このようなtweetも投稿しました。
 

 
中には「エアコンをつけない」という節約方法で、室温が上がり熱中症になってしまったケースもあるようです。
運ばれると、かなり高額な治療費を支払わなければなりません・・・
 
この金額も、病院、症状の重さによって差はあるかと思いますが、熱中症で搬送されることで高額な治療費がかかってしまうケースがあるのも事実です。
 

 
いかがでしょうか。
上記の理由から、エアコンは付けっぱなしのほうが断然お得に見えます。
 
当然、エアコンを使わないことが一番節約になるのですが、熱中症になってしまえば元も子もありません。
何よりも、熱中症によって命を落としてしまう人もいる現状、エアコンエアコンは有効活用しない手はないでしょう。
 
エアコンの費用は条件によって、大きく差が出ますので一概に言えることではありませんが、皆さんのご家庭に合わせた使用方法で、費用対策と熱中症予防をしてもらえたらと思います。

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


画像引用元:cdn.mainichi.jp


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事