お腹を下にして横たわる姿勢を4分・・・ これだけでビーチに行く準備万端!?

2016.07.21 topics

sam

 

近年、腹筋運動にはそこまでの効果がないと言われています。
 
th_1
 
そして、それに替わり、新しく効率的なエクササイズを勧められています。
 
th_2
 
そのエクササイズの名前は「プランク」
 
この方法は腰に負担がかかりにくいだけではなく、腹筋に対する負荷もこれまでの方法と比べ物になりません。
 
では、腹筋運動と比べ、簡易的に見えるこのプランクがそれほど効果をもたらす理由は何なのでしょうか?
 

1. プランクは動きは少ないのですが、普段使われることのない、奥の小さな筋肉までも刺激をするということで、腹部を支える全ての筋肉に負荷をかけることができます。
これにより、体のシェイプアップが効率よく行うことができるのだそうです。
 

2. プランクは姿勢の矯正効果もあります。
姿勢を正そうとする際に腹筋が果たす役割は大きく、プランクを定期的に行うことで体幹のバランスと姿勢を同時に向上させることができます。
しばらくプランクを続ければ、座ったり立ったりする動作を行う際に背筋が伸びるのを感じると思います。
これにより、身長が伸びたような感覚すら得られるほど効果が見込めるそうです。
 

th_3
 
3.プランクは身体の柔軟性も高めます。
プランクの動作では肩と背中の筋肉が体のバランスを支えるだけでなく、この姿勢が肩甲骨を伸ばす作用もあり、身体の可動域を広げてくれるのです。
 

腹筋運動に比べ、このような効果があるプランク。
やらない理由はありませんね!
 
では、このプランクはどのようなトレーニングプランで行うのがいいのでしょうか?
正しいエクササイズの手順を確認しておきましょう。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事