犬の脳をMRIでスキャンをかけてみたら、様々なことが判明。あなたの嘘は見抜かれている。

2016.09.10 topics

sam

 

 

13匹の犬たちの脳をスキャン

 

実験に参加したのは、MRIに入りじっとしていて眠ってしまわないように、訓練がされた13匹の犬たち。
トレーナーが犬たちに対し、4通りの言葉をかけ、それを聞いたときの犬たちの脳の反応を測定しました。
nbsp;
4通りの言葉は、
 

・褒め言葉をイントネーションをつけて
・どちらでもない言葉をイントネーションをつけて
・褒め言葉をイントネーションをつけずに
・どちらでもない言葉をイントネーションをつけずに

 
人間は、言語の理解と感覚的な部分を、右脳左脳それぞれで処理しています。
 
なんと、この実験の結果で犬たちも人間と同じように「言葉」と「イントネーション」を右脳左脳で分けて処理していることがわかったのです!
 
犬たちは、人間と同様に言葉とイントネーションを別々に理解し、人間が言おうとしているのか複合的に感じているというわけです。
 
1
 
つまり感情を込めた言葉で犬が反応してくれていたのは、間違いではなかったのです!
今まで飼い主さんたちが「言葉を理解している」と感じていたことは、立証されたことになりますね!
 
これを知ると、愛犬がますます愛おしくなります♪
しかし、逆を言えば、嘘は必ずバレてしまうので、目一杯の愛情を込めて接してあげてくださいね!

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:How dog brains process speech


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事