「人名は赤字で書いちゃいけない理由」意外と知られていない諸説はこちら…

2016.09.12 topics

th_sam

 

 

お墓の名入れ

 
th_01
 
生きているうちにお墓を建てることは、縁起がよいとされていて、(生きている時)名入れは赤い文字で入れ、亡くなったら黒に塗り替えるというので縁起が悪いといわれています。
 

果し状

 
th_2
 
昔、武士が果たし状(決闘の申込)を書くときに名前を朱書きしたところから、名前を赤色で書く=絶交(あるいは喧嘩を吹っかける)を意味し、名前を赤字で書くと「あなたのことが嫌い」というニュアンスに受け取られてしまうそうです。
 

赤字になる

 
th_3
 
「赤で字を書く=赤字」となり、商売上の縁起が悪いからとも言われています。
商売人の方は特に敏感なのかもしれませんね。
 

罪人を指す

 
th_4
 
昔、囚人の名前が赤で書かれていた時期があり、赤で名前を書くということは囚人扱いすることになり失礼だからという謂れもあります。
 
探してみれば他にも色々と赤字で人名を書いてはいけない理由が出てきますが、とにかく赤字がいけない理由はたくさん存在し、気にする人は多いようです。
 
最近ではそういったことを教えてくれる人が減ってきていて、赤字で人名を書いてはいけないということ自体を知らない方も増えてきているようですが、あまりいい気をする人はいないので、トラブルを避けるためにも知っておくべきことですね。
 
知らなさそうだなという方が近くにいたら、ぜひシェアをしてあげてください。
 


Writing by Y.sato of cadot


出典:optout.seesaa.net


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事