30秒で「しゃっくり」を止める方法知ってる? 効果抜群で大興奮の声が相次ぐ…!!

2016.09.15 topics

sam1

 

そもそもしゃっくりって?

 

しゃっくりは横隔膜の痙攣と声帯が閉じることが同時に起こることで生じます。ミオクローヌス(筋肉の素早い不随意収縮のこと)の一種で、自分自身でコントロールすることはできないといわれています。
 
横隔膜周辺の組織が何らかの原因で刺激されることで起こり、別名「横隔膜けいれん」ともいわれます。横隔膜は肺の下にある筋肉のことです。肺は自ら動くことはできませんが、横隔膜が上下に動くことで肺が膨らんだり縮んだりして、呼吸をスムーズにしてくれる役割があります。
 
しかし、横隔膜に何らかの原因で刺激が加わり横隔膜が痙攣してしまうと急に肺の中に空気が取り込まれてしまいます。それと同時に脳から喉の近くにある筋肉にも指令がいき、その筋肉が急に収縮してしまい「ひっく」としゃっくりをしてしまうわけです。

 
自分自信ではコントロールができない現象。
しかし、そのしゃっくりを鎮めてくれる効果的な方法はこちらです!!
 

耳押し法

 

 
なんと両耳の穴を30秒間人差し指で押すことによってしゃっくりが止まるそうです!
 
この方法を実践したユーザーからも、実際に止まったという声が相次いでいます!
 


 


 


 

多くの人が半信半疑でこの方法を試すと実際にしゃっくりが止まったそうです。
 
では、なぜこの方法でしゃっくりが止まるのでしょうか?

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事