30秒で「しゃっくり」を止める方法知ってる? 効果抜群で大興奮の声が相次ぐ…!!

2016.09.15 topics

sam1

 

この方法には医学的な根拠があるそうです。

 
耳の奥(のどの奥)には、脳からお腹の臓器へ繋がる迷走神経をいうものがあります。
この迷走神経に間接的に刺激を与えることで、しゃっくりを止めることができるのだそうです。
 
耳に指を入れて、上手く迷走神経を刺激することができればしゃっくりが止まるというわけです。
この方法はテレビ番組に以前取り上げられて話題になったみたいですね。
 

他にはこんな方法でもしゃっくりが止まると言われています。
 

舌を引っ張る

 
舌を30秒~1分程度引っ張るというものです。
これによって喉の奥の延髄につながるセンサーの興奮を抑えることができます。
舌を引っ張る際に滑ってうまくできない場合は、清潔なガーゼで舌を挟むなどして引っ張るとうまく出来ます。

 

コップの反対側から水を飲む

  

通常、水を飲むときはコップのふちの手前側に口をつけて飲みますが、そうではなくコップのふちの奥側に口をつけて水を飲みます。
コップの中央にアゴがくる状態になりますから、そのまま顔を上げたら当然水はこぼれてしまいます。
ですので、水をこぼさずに飲むためには頭を反対側(奥側)に深く倒すようにして飲むことになります。
 

いかがでしたか。
 
多くの人がこのしゃっくりがストレスの原因になるでしょう。
大切な場面であれば、絶対にしゃっくりを止めておきたいものですよね。
 
ここぞという場面でしゃっくりが始まったら人差し指を耳の中にグッと入れ、30秒〜1分ほど耐えてみましょう!

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


画像引用元:4yuuu.s3.amazonaws.com


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事