こち亀連載終了!最終回発売日に新聞で掲載された「両さんからのメッセージ」に思わずホロリ。

2016.09.17 topics

sam1

 

2016年9月17日、週刊少年ジャンプで40年間続いた作品、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』が完結しました。
 
こち亀40周年記念号となったジャンプ42号では、両さんの40周年ポスターや、復活キャラ発表会が行われるなど、まさにこち亀の集大成とも言える一冊になりました。
 
1

引用:Twitter

 

そして最終回の後には作者の秋本治先生からのメッセージが掲載されていました。

 

あの不真面目でいい加減な両さんが
40年間休まず勤務したので、この辺で
有給休暇を与え、休ませてあげようと思います。
 
作者にとっての両さんは
「あの子は悪いから付き合っちゃダメよ!」と
注意されたのに、
誘われてしまった悪友のような存在ですね(笑)
 
でも、そのおかげで数え切れないほどの話を
描くことが出来ました。
両さんの悪い事に走ってしまう部分も含め、
人間的な面を描けた気がします。
 
あまりにも長期の作品なので、終了しても
その物語は自分の中の時間軸では
まだ動き続けているみたいです。
 
だからまたいつか…
逢えることを信じつつ。
 
読者のみなさま、本当に長い間
ご愛読ありがとうございました。
 
2016年9月
秋本治

 

秋本先生の言葉に思わず涙してしまいそうになりますね・・・
40年という長い年月を休むことなく続けていた秋本先生は本当に凄いと思います。
 
この言葉を見ると「本当に終わってしまう」と実感してしまい、とても寂しい気持ちになります。
 
そして、9月17日発売の読売新聞の広告面にもこち亀が描かれていました。
 
th_2
 
そこには両さんからの読者への温かいメッセージが書かれていたのです。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る