「えっ、マジ?」パスタを茹でる時に”アレ”を入れるだけで、「中華麺(ラーメン)」になる裏技

2016.09.19 topics

sam

 

実はパスタを茹でる時に塩だけではなく、「ある粉」を一緒に入れるだけでラーメンに大変身!!
 
その粉とは・・・
 

重曹

 
th_2

引用:pds.exblog.jp

 

なんと、アク抜きや掃除でも大活躍する「重曹」を入れることによってパスタがラーメンに大変身するそうです!
 
レシピはこちら。
 

パスタをラーメンにするレシピ

 
・材料
 

スパゲッティー 100g
水 1リットル
塩 大さじ1
重曹 大さじ1

 
・作り方
 

1.鍋に水を入れ沸騰させる
2.塩と重曹を加える。
3.パスタを、通常の茹で時間+2分茹でます。
重曹を多めに入れると中華麵独特のあの香りが強くなり、少ないとあっさりとした麺になります。

 
※重曹を入れた際に、かなり泡立ちますが驚かないでください。
※少々ぬめりが出ますので、気になる方は流水でぬめりを取ってください。
 

なぜラーメンに?

 

中華麺を作るときに欠かせないのが「かん水」。
 
かん水とは、中華麺やワンタンの皮などに食品添加物として加えるアルカリ塩水溶液のことで、炭酸水素ナトリウムである重層をお湯に入れると、二酸化炭素が発生する事でかん水になるようです
 
そしてパスタと中華麺の違う所というと「かん水」が入っているか入っていないかだけの違いなので、重曹を入れる事でパスタが中華麺に変身するようです!
 
ちなみにこの裏技は、うどんなどの小麦粉を使った製品であれば全てできるそうです。
うどんをラーメンにするってちょっとイメージができませんね・・・
どんな味付けがあうのでしょうか。
 
実際に試した方はこのようにコメントしています。
 


 

深夜にラーメンが食べたくなってしまった時、海外でラーメンが恋しくなってしまった時に、この裏技を是非試されてみてはいかがでしょうか?

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


画像引用元:amazonaws.comsociopouch


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事