突然、頼んでもいないドーナツが40社に届く…一体誰から?

2016.10.05 topics

th_sam

 

こちらがジェシカさんが投稿した実際の箱の中身です。
 


 

 
ほとんどの履歴書はゴミ箱に入ってしまうけど、僕の履歴書はあなたのお腹に入ってしまう!
 
こんにちは。このデリバリーは、ミスなんかじゃありません。
あなたに直接履歴書を渡したかったので、デリバリーのふりをしました。
 

 

デリバリーの送り主は、サンフランシスコに住むルーカス・イラさん。3年間カーシェアリングのマーケティング部長をしていたそうです。
 
この夏リトアニアからサンフランシスコにやってきたルーカスさんは、就職活動をすることに。しかし普通に履歴書を送付しても、ほとんどが見られずに破棄されてしまう。
そして、思いついたのが今回のデリバリー作戦だったのです。
 

 
「そうだ!ドーナツをデリバリーして履歴書を入れてみよう!」
 

 
そして、ルーカスさんは配達員に扮して広告代理店30社と、技術企業10社に履歴書入りのドーナツを届けたのです。
 
この一風変わった就職活動にジェシカさんは大絶賛!自身のツイッターにその写真と喜びの気持ちを綴ったのです。
 

 
こういうクリエイティブな就職活動、大好きよ!
フードデリバリーのふりをして、履歴書を送ってきたの!
 

 
このドーナツデリバリーによる就職活動の結果、40社中10社と面接が行えたようです。自身の経験を生かした個性的な就職活動は、とても効果的だったようですね。
 
ちなみにこのドーナツ作戦は、就職活動をする目的でもあったのですが自身のマーケティングの研究の一環でもあったそうです。(笑)
 


 
こんな就職活動の方法もあったのかと感心させられました。
日本でもこういったユニークな就職活動をすると、面接を受けられる確率は上がるかもしれませんね!
 


Writing by Y.sato of cadot


出典:Lukas Yla@LukasYlaJessica Scorpio@jessicascorpio


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事