小池百合子都知事の公約『給与半減条例案』が成立!都知事よりも給与が高くなった都議はどう出る…?

2016.10.13 topics

th_sam

 

 

身を切る改革!これで議員も給与の削減に反対しづらい状況に

 
世の中の人々の年収が減少していくなか、都民のために働く存在であるはずの都知事や都議の年収が高すぎる!そんな都民の不満にいち早く答えた小池都知事。
 
しかし都議会は小池都知事に反発する議員ばかり。都議の年収を削減しようとしても猛反発するのが目に見えています。そんななかクレバーな小池都知事は、まず自分の身を切り外堀を埋め、都議に外側から圧力をかけたのです。
 


 
小池都知事に反発する、都議会のドンと言われる内田茂議員。
議会の答弁の際には居眠りをしている様子が映し出されているにも関わらず、答弁の感想を聞かれると「よく聞こえなかった」と回答。この議会の様子で改めて腐りきった都議会の様子があらわになりました。
 


 
これまで口ばかりで、結局ドンである内田議員の圧力に負けて何も変えられなかった都知事たちを思うと、小池知事の行動力には目を見張るものがあります。
 
今後も小池都知事は都議と『議員報酬削減』について、更に激しい答弁が行われることでしょう。
 
「都民ファースト」を掲げる小池都知事には、多くの称賛と応援の声が寄せられており、今後の活躍にも期待が寄せられています。
 


Writing by Y.sato of cadot


出典:headlines.yahoo.co.jp


画像引用元:bylines.news.yahoo.co.jp


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事