幼稚園児にはすぐ分かってプログラマーは1時間ぐらい頭を悩ませる問題…あなたは分かる?

2016.10.18 topics

sam

 

ネットでは数々の柔軟な思考が求められる問題を見かけることがありますが、今回もなかなか難しい問題を発見しました。
 
なんでも幼稚園児には5〜10分ほどで分かって、プログラマーは解くのに1時間ほどかかるという問題です。
 
早速問題を見ていただきましょう。
 

8809=6
7111=0
2172=0
6666=4
1111=0
3213=0
7662=2
9313=1
0000=4
2222=0
3333=0
5555=0
8193=3
8096=5
7777=0
9999=4
7756=1
6855=3
9881=5
5531=0
2581=?

 

最後の?に何が入るかという問題ですね。
ちなみに私も1時間ぐらい考えさせられました。
 
大人でもすぐに分かる人には分かるらしいですよ。
あなたはもう分かりましたか?
 
全然分からないという人にヒントを一つさしあげましょう。
 
ヒントは、「就学前の子供レベル」ということですね。
 
答えは次のページで確認してください。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事