話題を集めたのはこちら。
店員
「あなたはただのクレーマーで、皆さんは善良なお客様です。あなたなんかと一緒にしないでいただきたい。私ども店員に対する不満は受け入れますが、他のお客様を侮辱することは許せません。謝罪して頂きたい。そして早々にお帰りください。」
と、毅然と言い切ったんだ。(続— akasaka (@akasaka_pizza) 2016年10月11日
理不尽なクレームを受けた店員さんは、自身のことよりも他のお客さんまで一緒の考えをしているという一言に我慢ならなかったようです。
本当にその通りで、なんであぁいうクレーマーの人達って、自分の考え方が一般的で、普通な思考で、みんな自分と同じだと思っている、と思い込んでいるんだろうか。
レジに並んでたオレも、当然クレーマーがウザくて店員を不憫に思っていたのだが、あんなバカと一緒だと思われてるだなんて虫唾が走るね— akasaka (@akasaka_pizza) 2016年10月11日
マニュアルとしては、こういう反論をした店員を会社は非とするんだろうけど、この店員さんの言い分は当然だと思うし、そう言ってくれて嬉しかったし、こういうちゃんとした店員さんがいる店ならまた買い物したいなって思ったよね。
— akasaka (@akasaka_pizza) 2016年10月11日
この言葉から、この店員さんがどれだけお客様を大切にしているかがよく伝わってきます。
それゆえ、自分よりも侮辱された他のお客様のために、猛反撃したのでしょう。
そんな素敵すぎる対応に、akasakaさんも心を打たれ、お店のファンになってしまったようです。
この対応を見たユーザーは以下のようなコメントを寄せています。
@akasaka_pizza どういう経緯でそうなったのかはわかりませんが、毅然とした対応するのは
お客様は神様ではありません
お店は商品とサービスを提供し、お客は対価として代金を支払う
平等なのです— 柴犬 (@taruto_kuma) 2016年10月11日
苦情とクレーマーの違いを判断するは難しいのだが、自分は1人なのに多数を装う人はクレーマーである可能性が高いと判断してます。で、クレーマーアンテナが立つと戦闘モードに頭を切り換える。まあ、それで全面対決した事はないからお客に恵まれてるんだろう https://t.co/AAGZGScqNX
— UnderCurrent (@under_current_) 2016年10月11日
「店員>>>>>>>客」が絶対的にデフォのフランスではこんなんでも甘っちょろいわ。もっと店員さんやって頂戴!今こそおしん脱却よ! https://t.co/LpAPlIHUoZ
— 八代《タカ》隆司 (@taka_paris) 2016年10月11日
Writing by S.Shingo of cadot
出典:Twitter
あなたにお届けします。
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。