マリー・アントワネットが「資金・期間を無制限」で依頼し44年かけて作らせた時計が鳥肌…

2016.11.04 topics

sam

 

皆さんご存知のマリー・アントワネット。
 
彼女には数多くの逸話やエピソードがあり、その中でも最も有名な話はパンの話かと思います。
 
しかし、そんな彼女の逸話の中でも、インパクトの強いものが他にもありました。
 
それは「時計を資金も期間も無期限」で製作依頼をした話。
 
1787年、時計職人ブレゲの時計を愛好していたマリー・アントワネットは、
 
「期限、金額ともにいくらかかってもよい」と当時存在した技術を全て盛り込んだ時計をオーダーしたそうです。
 
そして完成したのは、マリー・アントワネットの死後34年が経過した1827年でした。
 
その完成度は見る人全てを魅了するものだったのです。
 
今回、そんなマリー・アントワネットが依頼した時計をご紹介します。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る