「障”がい”とひらがなにするのが嫌い」パラ水泳選手 一ノ瀬メイの持論が大反響を呼ぶ

2016.12.01 topics

th_sam

 

一ノ瀬選手は「障がい」という表記に関して、このように持論を展開しました。

 

 
障害の「害」が”ひらがな”なのが嫌い。
害やからよくないやろ、でひらがなにする。
腕がないのが障害なんじゃなくて、それを持って生きてく社会が「害」。
私からしたら障害は本人じゃなくて社会やから、ひらがなに直して勝手に消さんといてほしい。
 

 

一ノ瀬選手は、「害」は障害を持つその人の中にあるのではなく、それを取り巻く社会の中にあると持論を展開。
 
この一ノ瀬選手の言葉を多くの方の心に響き称賛のコメントが多数贈られました。
 


 


 


 


 

社会は障害を持つ方々に善かれと思い、「害」をひらがな表記にしているかと思います。
しかし、ハンディを背負った方々から見れば、それが煩わしいものになるようです。
 
ハンディを背負った方にしか言えない、一ノ瀬選手の言葉を多くの人の心を動かし、考えを改めるキッカケになりそうですね。

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


画像引用元:http://kindaipicks.com/uploads/201601/09bef06666fc8fa8956ba39fbfa5920c1d0d40f7.JPG


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事