「あの引き出し!えっと…」上司から電話での”絶対にわかる”的確すぎる指示がすごい…

2017.03.12 topics

sam

 

電話でのやり取り。
 

「あれをどうのこうのして欲しい」

 

指示する側も言葉を選ばなくてはいけないので大変ですが、逆にされる側もそれを頑張って理解しなくてはならず、もっと大変ですよね。
 
特に、分かりにくいのが場所の確認。
 

「オフィスの引き出しに入っている名刺を確認してほしい」

 
こんな電話がかかってきたらどうでしょうか。
 
ジェット・リョー(@ikazombie)さんは、そんな上司からの電話に対して、的確過ぎる指示によって、すぐに見つけることができたそうです。
 

「○○さんの名刺見てほしいんだけど、職場の俺の机の引き出し確認できる!!??」

 

外出先の上司から突然の電話。
口調からしても凄く焦っている様子。
 
しかし、引き出しってどの引き出しなのかわかりません。
 
確かにデスクには複数の引き出しがあって、そのひとつひとつを見ていたら、時間がかかってしまいます。
 
そんな質問をしたときに、ジェット・リョーさんの上司から言われた言葉が日本人なら誰でも理解できる例えだったのです。
 
驚きの返しがコチラ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る