日本は本当に大丈夫…?事故現場で「周囲の人間に」恐怖を感じた出来事に誰もが戦慄する

2017.04.11 topics

th_sam

 


 

th_1 
 
th_2
 
th_3
 
いかがでしたでしょうか。
あなたは、事故や事件を前に、119番や110番に連絡するより、カメラを向けてSNSで拡散しようとしますか?
 
目の前で起こった事故でも、そんな人たちにはただの「スリルがあって面白いショー」なのでしょうか。
 

この投稿を見たユーザーからは様々な投稿が寄せられました。
 


 
大勢の人が集まっているにも関わらず、誰も通報をしない。
事件が起こっていることだけがネットに拡散されていき、なのに鎮火されずに燃え広がる火事。
ぞっとしますね…
 


 
「これだけ人がいるんだから誰かが通報してるだろう」と、誰もが思ってしまい、結果誰も通報しないことになります。
 


 
同じ事故で、重複した通報があっても警察や消防では構わない、むしろ場所の特定や状況把握には複数の連絡があった方が良いようです。
 
誰かが連絡していても、連絡しているか分からなくても、気にせず通報しましょう。
 


 
これを怖いと思える感覚、忘れてはいけません。
これが当たり前の世界になったら、悲惨ですね…
 


 
数年前に起きた秋葉原での無差別殺人事件。覚えていますか?
ほとんどの人が何もせず見ているだけ、カメラを構えるだけで、被害とパニックだけが広がっていきます。
 


 
悲しい現実が露わになる瞬間ですね…
 


 
実際に事故(未遂)現場にいた方のコメント。
人の生死をエンターテイメントにしている人たちを見て、「日本は病んでいるのか」という問いにこの方は「病んでいる」と肯定しています。
 


 
非常時に意識的に積極的に動くという方が!
少数派のこういう方がいっそヒーローに見えます。
非常事態に陥って動けないのはともかく、関係ないからと眺めてカメラまで起動する無神経さは、そんな方からすれば恐怖と嫌悪の対象ですよね。
 


 
他人事だと思って撮影している人は、当事者になった時でもそうなって当然だと思っているのでしょうか?
 
これを想像力の欠如と言うのでしょうか。
自分だったら、と思って通報してあげてください。
 

日本だけなのか、日本が病んでいるのか、という問いに対して、海外でも変わらない、という意見も多くありました。
海外のサイトでも同じように事故現場や事件現場を野次馬として撮影してアップロードしている人が大勢。
 
病んでいるのは世界共通のようです…
 
事故や事件に遭遇したら、どうかまずは警察に通報して救急車を呼ぶなり消防車を呼ぶなり行動することを心がけなければなりません。
 
人の生死が左右されるような事態でニヤニヤしながらカメラをを構えるようでは、逆の立場になっても文句言えません。

非常事態に自分から動ける、人の生死をエンターテイメントにしない、健常な世界で生きたいものですね。
 
【毎日更新】なんJ民のお絵かきさんは、他にもちょっと怖かったり考えさせられる漫画をアップしています。気になったら是非チェックしてみてください♪

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る