「妻が両親の介護をしません」→「簡単です」から始まるベストアンサーが凄すぎると話題に

2017.04.16 topics

sam1

 

 

妻が両親の介護をしません。
私も妻も37歳で両親は70になります。
1年前に母が要介護3になりました。認知症も患っています。
母が入院して要介護になりそうだというときに、「これから大変だと思うけどよろしく頼むな、できる限り手伝うから、」と声をかけたところ「あなたの両親なんだから基本的に介護するのはあなた。私が手伝う方。」と言われました。
妻はその言葉どおり私の会社の繁忙期や外せない用事の時くらいしか手伝いません。わたしが仕事後に慣れない介護や家事で死にそうになっているのに妻は娘と家で普通に過ごしています。
しかも、「今は義母さんだから下の世話もできるけど、義父さんは無理。もしそうなったら施設も考えてね。」と言います。
今まで両親と良好な関係に見えただけに戸惑っています。何よりこの生活にもう耐えられそうにありません。

奥さんの「あなたの両親なんだから基本的に介護するのはあなた。私が手伝う方。」というのは正論だと思いますが…
実際、これに対するアンサーの多くは質問者さんを非難するようなものばかりでした。
 
しかし、この質問に、真摯かつ丁寧に答えてくれた方がいました。
するべき行動を①から④まで、謝罪・話を聞く・恭順・相談と段階を踏んでわかりやすく説明してくれています!
それがこちら。

 

奥様に介護させるのなんて簡単です。
 
(中略)
 
【行動① ~謝罪】
いい機会だから、
 
「今まで家事全部やらせてすまなかった。
やってみてどんだけ大変かわかったよ。
今まで本当にありがとう」
 
ぐらいのことは言ってみたらいいんじゃないですか。多分、奥さんの態度は劇的に軟化するんじゃないかなぁ。
(中略)
ひとつ、言っておくと、あなたはまだ、今まで奥さんがどんなに大変だったかはわかってない。全然わかってない。子育てにも多分参加してないから。
 
あのね、子供の世話、まじきついから。
(中略)
 
【行動② ~話を聞く】
ひょっとしたら、今までありがとうって言ったら、「そうよあんたね、どんだけ大変だったかちょっとはわかった?」みたいなはなしから、子育てがいかに大変だったかの話まで延々15年分の愚痴を聞かされるかもしれません。
 
これは、一切反論せずに甘受すべし。
 
「そうか」「そうだったのか」「ごめん」
 
言っていいのはこの三つだけ。まあ、長くて3時間ぐらいじゃないですか。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事