「今の自分の性格を変えたい…」友人に悩み相談をしたら、とても心が楽になる言葉が返ってきた

2017.04.19 topics

sam

 

sam

 
1
 
大塚さんが打ち明けた切実な悩み…
Yちゃんはそれに笑顔でこう答えます。
 
2
 
3
 


 
「人格は変えられない……でも価値観を増やすことは可能」
人間の性格の根っこはそうそう変えられません。
だから変えるのではなく、『新しい価値観』をどんどん増やしていく…。
 
たとえば誰かの言動で「素敵だな」と思ったところがあったら、自分も真似してみる。
価値観を増やして、自分のものさしを大きくする。
 
これはとってもいい考え方ですね!
無理をして自分を変えようとする必要なんてないのです。備わっているものは受け入れ、もっと別の良い価値感を足していけばいい。
こう考えると、なんだかとてもホッとして、心が軽くなったような気がします!
 
この考え方にはたくさんの共感・称賛の声が寄せられています。
 


 


 

同じような悩みを抱えている方がいたら、このような考え方があると教えてあげてはいかがでしょうか?
生きるのがきっと少し楽になるはずです。
 
また、大塚みちこさんのほかの作品はブログやTwitterでご覧いただけます。
心に響く素敵な作品がありますので、チェックしてみてはいかがでしょうか?
 

【大塚みちこ】
Twitter:@mt_mitty

ブログ:LINE BLOG

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る