チューペット?チューチュー?「ポキッと折って食べるアイス」の呼び方が地域によって全然違うって知ってた!?

2017.04.23 topics

1sam

 


 


 


 


 


 
みなさんの呼び方と同じものはありましたか?
代表的なものだけでも、「チューペット」「ポッキンアイス」「棒アイス」「棒チュッチュ」と幅広い呼び方があります。
地域によってまったく違っているのがわかりますね。
 
ちなみ筆者は関東ですが、チューペットと呼んでいました。ただそれ以外の上記の3つの呼び方にはなんとなく聞き覚えがありますが……
 


 


 


 
「ミッキー」に「パンちゃん」???
その呼び方はまったく聞いたことがないですし、商品の見かけからも全然想像がつかないんですが…。
 
ちなみに「チューペット」は2009年まで前田産業によって販売されていた商品名で、CMが放送されていたこともあり、全国的に知られているようです。
 

いずれにせよ、日本全国各地域でこれだけ呼び名が違うものも珍しいのではないでしょうか。地域の特色が如実に表れて興味深いです!!
 
みなさんも出身地域の違う友人などに、試しに聞いてみてください!

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事