「子どもを厳しく育てると失敗するんじゃないか」体験者が描いた漫画がネット上で議論を呼ぶ

2017.04.30 topics

sam

 


 
1
 
2
 
3
 
読んでいて胸が痛くなります……。
投稿者のしらすおでんさんや精神疾患を持つ友人たちが受けてきた教育は『しつけ』ではなくもはや『虐待』と呼ぶべきもの。
 
このような人格否定や肉体的暴力、行動の強要が子どもの人格形成に大きな影響を与えてしまうのは明白です。
親から受けた扱いにより、自分という存在を否定しがちになってしまう……。
精神疾患はこうした自分を受け入れられない心から発症することが多いといいます。
 
この漫画には賛否を含め多くの意見が寄せられており、それだけでも教育のむずかしさが伝わってきます。
 


 


 
また投稿者さんと同じような境遇で育てられた方たちからの、身につまされるコメントも。
 


 


 

厳しく締め付けて育てたことで、子どもの心に深い傷を残してしまう……。
こうした実例を知ると、親の責任の重要さに改めて気づかされます。
親とは、子どもをよき方向へ導く存在であるべき。
それだけは絶対に忘れてはいけません。

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事