意外と知らない!まぶたがピクピク痙攣する原因が実は怖い?摂るべき食べ物も

2017.05.06 topics

sam

 


 
まぶたのピクピクの原因はなんと、ストレスMAXか血の不足!!
 
思い当たるふしはありますか?
 
あーストレスだな、と思う人は柑橘系やハーブなど香りの良いものを摂ると良いようですね。ビタミンCは抗ストレスだけでなく疲労回復にも美容良いですし、パクチーやミントなど香草系は成分はもちろん香りからリラックスできます!
 
ストレスに身に覚えのない人は、血が不足しているのかもしれませんので、鉄分が多いレバーやほうれん草、造血作用のあるシジミやビタミンの多い赤い食べ物などを摂りましょう。
 
ストレスか貧血か分からない、あるいは心当たりない人は、どっちかあるいはどっちもなので、両方の対策してみたら良いのではないでしょうか。
 
まぶたの痙攣がストレスや貧血からくるものだったなんて…
知っている人はあまりいなかったようで、多くの人が「知らなかった!」「そうだったのか」という反応でした。
 
このお役立ち知識のツイートに対して、たくさんのコメントが寄せられていました。


 
一番多かったのが「初めて知った」という声でした!何故かあまり知られていませんよね。
 


 
まぶたという目の上や目の周りに位置することもあって、眼精疲労だと思っていた人が多数いました。
実はもっと根本的な問題からきていたとは…今度からはまぶたのピクピクも無視できませんね。
 


 
痙攣するなとは思っていても、それに対して何か対策しようとは思わないのが大半ですよね。
頭痛のように痛みがあるわけでもないので、放置してしまいがちに。
 


 
いきなり「あれが食べたい」と思う時は、身体がその食べ物に含まれる栄養素を欲している時です。身体が欲しているものはできるだけ無視せずに食べてあげましょう!
 

ストレスは万病の元ですから、もちろんリラックスできる環境が一番ですが、忙しい時期を乗り切る為にもストレス解消できる食べ物などを上手く食べていきましょう。
 

今回挙げた他にも、ストレスや貧血の解消に効果的な食べ物・飲み物がありますので、気になった方は是非チェックしてみてください!
GW、休みの人も仕事の人も、少しでもストレスなく快適に過ごせることを祈っています♪

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る