個人情報丸出しの汚客様ってわりといます。 pic.twitter.com/tJnZ1KnGCj
— 狸谷 (@akatsuki405) 2017年5月3日
こわっ…!?
しかし、十分すぎるほど分かります。
これ、1度でも接客業を選んだ方なら分かるのではないでしょうか。
ネームプレートや名刺が首から下がりっぱなしだったり、財布の中にあるカードなどが丸見えだったり、携帯電話で話しながらで個人情報が筒抜けだったりと、いろいろなお客様がいます。
そしてなんともなしにそれが記憶の隅に残ってしまうのが接客業。
特に迷惑でしかない理不尽かつ面倒な「汚客様」なら嫌が応にも覚えてしまうものです。
ちなみに…
個人情報分かったからって、別に何もしないけど、いざ自分が客の立場になった場合、そのクレーマーがいるであろう事業所に親の介護を頼めるのかとか、髪を切って欲しいだろうかとか、部屋を借りに行きたいだろうかとか、食事をしに行きたいだろうかとか、まあ、考えちゃうんです。それだけですねぇ。
— 狸谷 (@akatsuki405) 2017年5月4日
狸谷 さんも言及しているとおり、多くの接客業の方は個人情報を知ったからといって何をするわけではありませんが、当然クレーマーの所属する団体・組織には悪印象があるので自分はもちろん人にも勧めませんし、巡り巡って自分の首を締めそうですね…。
この漫画ツイートに対して、非常にたくさんのコメントが寄せられました!
@akatsuki405 くそ分かるー
文句つける人に限って個人情報駄々漏れなんだよ— 石花 (@7star_lotus) 2017年5月4日
ほんとこれ!
意外と分かってない人が多いのか、匿名のつもりかもしれないですが匿名になってないよ?大丈夫?と思うほど、品性のかけらもないクレームをつけてくる人の個人情報ダダ漏れ感…
@akatsuki405
そして△△不動産に、ネチネチしたクレーム電話が入るんですね…
外部での態度が悪い営業マンにありがちの落とし穴。— ねむりねこ狂四郎 (@nemurineko4989) 2017年5月4日
なるほど、これも有りですね!
個人情報まで晒さなくとも、「〇〇不動産の営業マンがうちのコンビニでひどいクレームつけてきた」とSNSで拡散されただけで痛手になるのではないでしょうか。
@akatsuki405 あと、意外と財布の中身見えてます(持ってる金額ではなくて)。
何年か前に期限が切れてるポイントカードやら、レシートの山やら……。、— You (@you07107171) 2017年5月3日
@akatsuki405 フォロバ外から失礼します。
じぶんがジャッジする方だと思い込んでる方が多いと思いますが、実はこちらもジャッジしてるんですよねー。個人事業主なら、「あ、じゃああなたには提供しません。」で終わりですー(O_O)— あまね ひぃ (@heeamane) 2017年5月5日
@akatsuki405 ( ゚ー゚)( 。_。)ウンウン
世の中広いようで、狭いってこと多いみたいですからね
いろんな繋がりがありますから、その時に、「お互い様」って感じでお互い接してないと何かのときにあっ!そういえばあそこの会社の人嫌なことしたから選ばないって感じで選択肢とかお取引き先からはずせますね— 西夏 (@seikanosoraaoku) 2017年5月4日
これも当然といえば当然なのですが、まさかここの店員と関わることはないだろうと思っているのでしょうか…
クレームをつけた当人と関わらなくても、その周囲の人間も含むとなると、世間は結構狭いものです。
「分かる!」「あるある」という反応が非常に多いこの漫画。
あくまで接客側もお客様も対等な関係で同じ人間ですので、理不尽なクレームや「お客様は神様だから偉い」という変な認識は改めていただきたいですね!
名指しで所属組織に苦情が来たり個人情報流出したりしてしまうかもしれません…。
Writing by S.Shingo of cadot
出典:Twitter
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