「急いでるんだから休憩行かずレジ打て」店員に横暴な態度を振る舞うクレーマーを襲う出来事に震える…

2017.05.11 topics

sam

 


 
1
 
こわっ…!?
 
しかし、十分すぎるほど分かります。
これ、1度でも接客業を選んだ方なら分かるのではないでしょうか。
 
ネームプレートや名刺が首から下がりっぱなしだったり、財布の中にあるカードなどが丸見えだったり、携帯電話で話しながらで個人情報が筒抜けだったりと、いろいろなお客様がいます。
 
そしてなんともなしにそれが記憶の隅に残ってしまうのが接客業。
特に迷惑でしかない理不尽かつ面倒な「汚客様」なら嫌が応にも覚えてしまうものです。
 

ちなみに… 


 
狸谷 さんも言及しているとおり、多くの接客業の方は個人情報を知ったからといって何をするわけではありませんが、当然クレーマーの所属する団体・組織には悪印象があるので自分はもちろん人にも勧めませんし、巡り巡って自分の首を締めそうですね…。
 

この漫画ツイートに対して、非常にたくさんのコメントが寄せられました!
 


 
ほんとこれ!
意外と分かってない人が多いのか、匿名のつもりかもしれないですが匿名になってないよ?大丈夫?と思うほど、品性のかけらもないクレームをつけてくる人の個人情報ダダ漏れ感…
 


 
なるほど、これも有りですね!
個人情報まで晒さなくとも、「〇〇不動産の営業マンがうちのコンビニでひどいクレームつけてきた」とSNSで拡散されただけで痛手になるのではないでしょうか。
 


 


 


 
これも当然といえば当然なのですが、まさかここの店員と関わることはないだろうと思っているのでしょうか…
クレームをつけた当人と関わらなくても、その周囲の人間も含むとなると、世間は結構狭いものです。

「分かる!」「あるある」という反応が非常に多いこの漫画。
 
あくまで接客側もお客様も対等な関係で同じ人間ですので、理不尽なクレームや「お客様は神様だから偉い」という変な認識は改めていただきたいですね!
 
名指しで所属組織に苦情が来たり個人情報流出したりしてしまうかもしれません…。

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:Twitter


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