誤って女性車両に乗ってしまった男性に「降りろ」と責めるおばさん。しかし隣にいたOLの発言におばさんタジタジ

2015.05.03 topics

12

 

 

 
「間違っちゃってと言ってますし、もう責めるのやめませんか?」
「彼も今移動できずに降りれずにで、どうしようもないんですから」
 

 

男性をかばうOL女性。
しかしよほどおばさんは腹が立ってるのでしょうか、OL女性に言い返します。
 

 

「女性専用車両よ?犯罪じゃないこういうの」
「気持ち悪くて無理だわ」
 

 

するとすかさず、OL女性が一言。

 

 

「犯罪行為じゃありませんよ」
「女性専用車両って書いてあっても、法律的には男性も乗車して大丈夫なんです」
「でも協力してくださいって鉄道会社が言って、男性もみんな協力してくれてるだけですよ」

 

 
この言葉に、おばさんは反論できず。
OLは、最後の言葉をかけます。
 

 

「間違ったって本人も言ってるんですから」
「あなたのせいでかわいそうですよ、この男性が。」

 

 

そうして、おばさんとOLのやりとりが終了。
男性は「すみませんでした。本当にありがとうございます」と一言声を掛け、次の駅に着いたらすぐに降りていきました。
 
女性専用車両は、法律上は男性も乗車可能な車両です。
しかし、ほとんどの男性は、しっかりと鉄道会社の訴えに賛同して、女性専用車両を避けて乗車しています
もちろん、駅員の制止も聞かず、「あえて」女性専用車両を乗車してくる人は、責められるべきでしょう。
しかし間違って乗車してしまった様な人に、この様な形で暴言と共に責め続けるというのは、社会の歪みの一つの原因になってしまうのではないでしょうか。
 
女性専用車両というルールも、「思いやり」がベースとなって成り立っています。
それであれば、このOL女性の対応の様に、「思いやり」の気持ちをみんなが持つ事が重要なのではないでしょうか。
 


Writing by Yuki Kato of Cadot


提供:伊藤 佳子


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

 
【本記事の無断転載について】
本記事は、読者からの寄稿または取材を元に弊社専属ライター及び弊社契約ライターが作成した記事になり、記事の著作権は弊社のみに帰属します。
キュレーションサイト、バイラルメディア、まとめサイト、ニュースサイト、ブログなどへの本記事コンテンツの無断での部分引用・全文引用・流用・複写・転載について固く禁じます。
無断掲載が確認された場合、法人・個人問わず弊社が別途定める掲載費用をお支払いいただくことに同意されたものとします。
※著作権法に定められる一般的な「引用の目的上正当な範囲」(参考リンク先『審友会』引用説明1~4における全ての条件を満たす範囲)での一部引用については、この限りではありません。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事