待ち合わせ時刻をいつも遅刻してくるし、言い訳をする友達A。呆れ返った友達Bの冷静な言葉に絶句した。

2015.05.15 topics

11111

 

 
あのさ、〇〇っていつも遅刻するよね。
 
俺ら友達だからって許してもらえると思ってる?
 

 

いつもになく真剣な顔で話す友達Bの表情に驚き、真剣に聞く友達A。

 

 

確かに許してあげてるよ、友達だから。
 
けどね、いい加減に度が過ぎているかな。
 
だって〇○って、いつも謝らないよね?
〇〇は当たり前のように遅れてくるけど、この日、その時間と【約束】をしている事に対して破ることに悪気はないの?
 
もう一度言うけど、私たちは友達だから許してあげる。
  
けど、社会に出て、先輩だったり上司を待たせるようなことをしちゃだめだよ?
 
やむを得ない事情があるなら、それはそれでしっかり謝罪しないと、相手は【約束】を破られて怒っちゃうからね。
 
そして何より信用を失うんだよ。

 

 

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事