飲みかけのペットボトルを3時間放置したらとんでもない事になった…

2015.07.08 topics

ka

 
 
◯オレンジジュース
 
5
 
一見何もないように見えますが、
拡大すると…
 
6
 
オレンジジュースはもともと濁っているので、見た目で変化を確認するのは難しいとのこと。
しかも、もともと酸味があるので腐っても酸っぱくてよくわからないのだとか。
 
この実験データを7日間の繁殖数を元にグラフ化したものです。
 
7
 
菌はドリンク内に含まれる「糖分」を栄養にして繁殖します。
 
なので、今回はオレンジジュースが一番菌が繁殖したという結果になったそうです。
また、今回の実験は気温20℃前後でこの結果ですが、真夏の30℃超える時期だとこれとは比にならない量の菌が繁殖するそうです。
 
口をつけずストローで飲んだ場合でも、ストローより口内の菌が逆流し、ドリンクへ入ってしまい同じ結果になってしまうんだとか。
 
菌を増やさない方法は、他の容器に移して飲む以外の手段はないそうです。
 
もし口をつけて飲む場合、4~5時間ほどで飲みきってしまえば菌が繁殖する前なので比較的安全だそうです。
 
菌が増えすぎたものを飲むとお腹を壊したり、最悪食中毒にもなりかねないので、保存方法はくれぐれも注意し、ペットボトルを買う場合は飲みきれる量を買うことを心掛けましょう!

 


Writing by Takahumi Maeda of cadot


出典:JCASTテレビウォッチseesaa.net


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事