何が書いてあるか分からない”般若心経”。でもこれ現代語訳してみたら、めっちゃいいこと言ってるって知ってた?

2015.07.20 topics

sam1-2

 

この世に生きている限り、誰だって悩みや不安を抱えるものです。
 
自分を取り巻く人間関係での悩み、生活をしていく上で必要な金銭面での悩み、将来への漠然とした不安など人によって悩みや不安はさまざま。
 
時には自分じゃどうしようもないと思えるような困難にぶつかり、生きる気力を失うこともあるかもしれません。
 
しかし、そういう時こそ自分だけで悩みを抱え込むのではなく、他の人に別の角度から見たアドバイスをもらうと意外と困難にも抜け道がある場合が多いのです。
 
それは信頼のおける友人やパートナーでもいいと思いますが、もっとマクロな目線から物事を見ている方がいます。
 
それは仏様。
 
その仏様の声が書かれた「般若心経」は漢字ばかりで一般の人にとってはとても敷居が高いものです。
 
しかし4年前にニコニコ動画の視聴者の方により、この「般若心経」が現代語訳され、その内容がめちゃくちゃいいと話題になりました。
 
仏教を勧めるわけではありませんが、この般若心経を読むことで今悩んでいることがスッと楽になるかもしれません。
 
現代を生きる私たちに、この世を生きるためのエッセンスを与えてくれる「般若心経」をご覧ください。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る