目や耳にも”利き目”と”利き耳”がある!?そこから分かる、自分の脳タイプとは

2015.08.27 topics

th_SAM のコピー

みなさんは右利きですか?それとも左利きですか?
 
日本人は右利きの人が圧倒的に多く「約88%」の人が右利きだそうです。
ちなみに世界での右利きの割合は「約90%」となっていて、そのことから人間は圧倒的に右利きが多いことがわかります。
 
ちなみに動物にも右利き、左利きがあるそうですが、割合は半々の「5:5」なのだとか。
 
ではなぜ、人間は右利きが多いのでしょうか。
 
その理由は「人間の脳の仕組み」が関係していたのです。
 
人間は言葉を話しますが、他の動物は言葉を話せません。
言葉を話すには「言語中枢」を発達させる必要があります。
人間の言語中枢は左側の脳の「左脳」が中心となっていることから、言語を話す人間は他の動物より左脳が発達しているということになります。
 
人間の体の右脳は”左半身”左脳は”右半身”を支配しています。
それゆえ、人類は左脳が発達することにより右半身、つまり右手の機能も発達し、右利きの人間が多くなっている可能性が多いということになります。
 
こんな風に、「利き手や利き足」という言葉はよく耳にしますが、目や耳にも「利き目」と「利き耳」があったことを、みなさんはご存知でしょうか。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る