電車で靴のまま椅子に立ちあがり騒ぐ子供と、制止しない母。それを見た3人組の高校生が、驚きの行動に・・・

2015.02.09 impression

desnn

 
お茶の間や社会の中で、よく「最近の若い子は・・・」という言葉を耳にすることはありませんでしょうか。
若い子の行動や態度、考え方を否定する言葉ですが、筆者も様々な大人と接する機会がある中で、こうした言葉をよく口にしている人と出逢います。
 
確かに、大人から見て、稚拙な問題行動に走る若い子もいることは事実です。
しかし私たち大人が若い子を蔑む程、実際には大人もしっかりしていないのではないかと思うことは、多くの人と接する中でたくさん感じたりもします。
 
読者の方に寄稿して頂いたJR総武線での出来事も、正にそう感じざるを得ない出来事です。
 
幼稚園児くらいの、二人の子供を連れた女性が斜めの方に座っていたのですが、その子供たちがとてもうるさく騒いでいました。
靴のまま椅子に立ったり椅子の上で飛び跳ねたり、大きな声を出したりと、とても公共の場のマナーとしては宜しくない状況。
しかし隣に座るお母さんは、携帯をずっといじり、子供を制止するどころか、子供の方を見向きもしませんでした。
 
そんな時に、津田沼駅で、3人の高校生が乗車。
子供たちの少し近くに立っていると、子供たちが騒いでいることに気が付きます。
 
するとその高校生たちが、子供に向かって、驚きの行動に移るのでした。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事