『大量の水が瞬時に消える!?』吸水性が凄すぎるアスファルトに見る人は自分の目を疑う…

2015.10.12 topics

sam1

 

こちらがそのアスファルトの性能を紹介する映像です。

 

 

これだけの量の水を流して、小さな水溜りすらできないとは・・・。
「トップミックス パーミアブル」は層状に作られており、表層はアスファルトの粒と粒の隙間を大きく作ることによって、高い透過性を生み出しているそうです。
 
2
 
そしてその層の下に排水システムを配置することで、効果的に水を吸収・排出することを可能にしているのだとか。
 
なるほど、私たちが知らないような様々な工夫が凝らされているのですね。
この素晴らしい技術は、すでに高速道路など一部では使われているそうです。
大雨などの災害対策としても大いに活用して欲しいものですね。
 
更なる普及を期待しましょう!

 


Writing by S.Shingo of cadot


記事提供元:grape


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事