福島出身者が履歴書を提出した際に言われた心無い一言がヒドすぎる・・・

2015.10.20 topics

sam2

 

飛び込みで面接を志願した私に、店頭に立っていたオーナーが驚きながらもそのまま面接をしてくれる事に。
 
色々世間話をしたり、突然飛び込んできた私に驚いた話で盛り上がり履歴書を手渡しました。
すると、一通り目を通した段階で、オーナーの目が止まります。
そして少し曇った表情でこう言葉をこぼしたのです。
 

 
あぁ~、君福島か。
 
原発事故だよね?
被曝したのか。
被曝者って事だよね?

 

 

この言葉には正直驚きました。
私が、履歴書の志望動機欄に書いた内容を見て思わず本音が出てしまった様子。

 

 
東日本大震災で被災し、福島で原発事故に遭いました。
 
生活を追われたり、希望を失う人々の小さな光になりたい、輝ける人間になりたいと思い、おしゃれで素敵な空間の貴店で働かせて頂きたいと思いました。
 
よろしくお願いします。
 

 

オーナーも、私の顔を見て失言したかの様にすぐ撤回しようとしていましたが、あまりにもひどい一言。
 
正直、心で思っていた人がいたとしても、ハッキリこんな事を言われたのは初めてです。
確かに、私達は放射線を浴びて被爆した可能性が極めて高いです。
しかし、内部被曝を検知するカウンターでもその数値は極めて低いなど、検査もしています。
 
とは言え確かに、予備軍という意味で含めれば「可能性」のある数は数えきれない程だと思います。
ただ、私達は望んでこうなったわけではありません。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事