「命のビザ」で6千人のユダヤ人を救った『日本のシンドラー』杉原千畝さんの功績をご存知でしょうか?

2015.10.31 topics

sam1

 

しかし、その頃杉原千畝さんは、年齢と病気のため、式に出席することができず、翌年の1986年にこの世を去ってしまいます。
 
その後、日本政府による、杉原さん遺族への謝罪があり、2000年に名誉回復がされました。
 
このような、日本人が知らない功績を持つ杉原千畝さん。
先月リトアニアにて、「杉原千畝さんを讃える式典」が行なわれました。
 
杉原千畝さんの功績を讃える記念プレートは、その功績にゆかりのあるカウナス駅とメトロポリスホテルに設置されたそうです。
 

このような名誉ある功績を残した杉原千畝さんを皆さんはご存知でしたか?
この話は、歴史の教科書には載っておらず、まだまだ日本国内での認知は少ないのですが、海外では杉原千畝さんの功績を大きく評価しているとのこと。
 
そんな外務省という、国外では日本の代表とも言える存在でありながら、人道的な決断をした杉原千畝さんを誇りに思います。

 


Writing by S.Shingo of cadot


出典:JapanTimesNews


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事