マシュマロの入った容器を真空状態にすると…スゴい事になった。

2016.03.21 topics

th_sum

&nbsp

もう爆発しそうなくらいにマシュマロが膨れてしまいました。
 
th_4
 
この状態で真空状態を解除すると
 
th_5
 
一気に萎んでサイズは元に戻りましたが、一度大きくなったためかその分がシワとなっています。
 
マシュマロのなかには空気が多く含まれており、容器の中が真空になって圧が低くなることでマシュマロは膨張し、真空を解除するとまた入ってきた空気に押し潰されてマシュマロは萎んでしまうということですね。
 
結構昔から知られている有名な実験のようですが、なぜかこの動画は多くの人にウケて、再生回数は800万回を超えています。
 
子供さんの知的好奇心を刺激するには良さそうな実験ですね♪
 
この手動式の保存容器は日本にも一般的に売っているものなので、興味を持った方は是非お試しください。
 

” width=”420″ height=”315″ frameborder=”0″ allowfullscreen=”allowfullscreen”>

 
 


Writing by Y.sato of cadot


出典:CrazyRussianHacker


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事