ダイエットの味方「グラノーラ」を食べ続けると、こうなる。

2016.04.19 topics

sam1 23.23.56

 

栄養不足による体調不良を経験した私は健康的な生活を送っていた。
倒れる直前とは比べものにならないほど体が元気になったことがわかる。
 
しかし、好調に見えたフルグラ生活だが、2週間もすると「体重の増加」が止まらなくなっていたのだ。
 
そして気がつけば、元の体重を上回っていたのだ・・・
 
一度病人を経験しているので、体重が増えるのはもちろんのことなのだが、体重が増え続けることに恐怖を感じた私は一旦ここでストップ。
 
特に間食をしているわけでもない。
ヘルシーな食事を心がけている。
 
何が原因で太っているのかを調べることにした。
 
そこには、まさかの失敗があったのである。
 
4

引用:calbee.co.jp

 
これをご覧いただきたい。
 
そう、一食分『50g』に含まれるエネルギーは223ckcal。
 
あれ?
一食分ってそんなに少ないの?
 
ちなみに私が普段食べている量を計ってみると150gほど。
 
つまり3倍の量を一食で食べていたのである。
さらにここに牛乳300mlほどをかけるわけなので、
 

フルグラ120g=669kcal
牛乳300ml=201kcal

 
つまり朝だけでも870kcalものエネルギーを摂取していたのだ。
 
それだけで見ればさほど影響はないかもしれない。
しかし、私は倒れてからは昼食と夕食をフルグラをやめ、通常の食事をしていた。
そのため、急激に体重が増えていったのだろう。
 

 
ご飯とおかずの組み合わせで食事した場合、朝食は500kcal程だろうか。
それと比べたら300kcalも上回っていたのである。
 
この積み重ねが少しづつ、確実に私の体重を増やしていったのだろう。
 
始めた当初はどんどんと痩せていったのは、単純に不健康な生活を送っていたからであった。
しかし、フルグラを朝食のみにし、残りの食事をヘルシーなものに変えたとしてもやはり朝の蓄積分が大きく影響をもたらしているとしか思えないのである。
 

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る