ダイエットの味方「グラノーラ」を食べ続けると、こうなる。

2016.04.19 topics

sam1 23.23.56

 

そうして、このままでは痩せることができない!と判断した私は、フルグラ生活を卒業した。
 
この一ヶ月半の間に、私の体は大きく変化があった。
 
はじめの2週間は食生活の偏りからぶっ倒れ、栄養不足と診断される。
次の1ヶ月ではどんどんと体重が増加し、やがて元の体重を上回ることに。
どちらも私のリサーチ不足が招いたことだろう。
 
しかし、そんなフルグラ生活も良いことはたくさんあった。
 

便通が良くなる

 
これは冒頭に触れたとおり、グラノーラは豊富な食物繊維が含まれているため、お通じがとても良くなる。
聞くところによると、どんな女性もこのフルグラ生活をしたら便秘が治るほど効果があるようだ。
 

朝食の時短

 
朝起きてから出社までの時間は非常に大切。
そんな朝から悠長に【ご飯+味噌汁+おかず】といった組み合わせを準備をすると、かなりの時間を要す。
一方、フルグラは器に牛乳とフルグラを注ぐだけなので、1分もあれば口に運ぶことができるのだ。
 
そして、程よい甘みと食感にザクザクな病みつきになってしまい、ついつい食が止まらなくなってしまうのだ。
 

フルグラ生活の反省点

 

◯栄養を考える必要がある
 
まずは、先ほどの記載したが、栄養素を考慮に入れていなかったこと。
 
フルグラはシリアルの中でも非常に豊富な栄養素を含んでいる。
しかし全てを補える万能食品ではないのだ。
 
ここを勘違いしてはないない。
(私だけもしれないが・・・)
 
フルグラを食べてなお、炭水化物、野菜、肉、魚類などをバランス良く摂取することがフルグラ生活を送る中でも大切なことである。

 

 
◯カロリーの問題
 
メーカーが推奨しているのは一食50gである。
成人男性からしてみればかなり少ない量ではないだろうか。
 
器に移してみると本当に少ない。
(私が大食いなだけかもしれない)
 
案外、フルグラのカロリーは低くなく、50gだけでご飯1杯分のカロリーを超える。
しかし兼ね備えている栄養素を考えると許容範囲かもしれないが、量が少ないからといって、たくさんの量を摂取してしまうと太る原因にもなってしまうのだ。
 
健康食だからという理由で飛びついた「フルグラ生活」
しかし、これにばかりに頼ってしまうのもいささか問題があるようだ。
 
あくまで健康補助食品という位置付けて摂取していくことが大切だ。
 
そもそも運動をほとんどせず、フルグラに頼りきった食生活を送って痩せようと思う考えが甘かったと今なら思う。
 
皆さんもフルグラを食べる時は、偏った食べ方は絶対にせず、規則正しい生活を送る上で朝食にフルグラを取り入れるような形でダイエットに励んでもらえたらと思う。

 


Writing by S.Shingo of cadot


Cadot(カド)は、「旬」な話題を
あなたにお届けします。

 
【あなたの「旬」な話を募集しています】
Cadot-カド-では、読者様の実際に体験した話や知っている裏話などを募集しています。
Cadot-カド-で取り上げて欲しい話がありましたら、こちらまでメールをお願いいたします。
 
※採用された場合、公開前に記事内容の確認のメールを差し上げます。
また、全ての話を採用する訳では御座いません。予めご了承くださいませ。

編集部 Pick Up!

同じカテゴリーの記事

TOPへ戻る