こちらがそのお店です。
同じことを考えてる方々が沢山居た。
これが、被災地から遠い人々の正しい支援方法だと思う。#銀座熊本館 に行列。 pic.twitter.com/lHFHrOIOOB— 超兄貴_0424小平ねと☆ぼん (@chouaniki_zns) 2016年4月16日
そう、彼らが並んでいたのは「銀座熊本館」。
ここでは数多くの熊本の特産品が販売されているので、彼らはそれを買うことによって被災地支援に協力しようと考えたのです。
気持ちだけですが…@chouaniki_zns https://t.co/sB1X1Mb5Pc pic.twitter.com/eR9pgg0fVJ
— 超兄貴_0424小平ねと☆ぼん (@chouaniki_zns) 2016年4月16日
これにより、震災前にあった千種類以上の「くまモン」グッズは売り切れとなり、震災2日後の営業再開日には開店30年来最多となる3000人を上回る来客数を記録。
週末の16、17日両日の来店客数は約6100人に達したといいます。
この数は震災前の土日と比べると約2倍。
売り上げも過去最高の600万円近くになり、店内に設置された募金箱には18日時点で約630万円の募金が集まったそうです。